ラジャカジャの逆噴射ブログ2

予想を中心とした競馬情報サイトを目指します。

予想

高松宮記念2017、ほか日曜のレース予想

ラジャカジャです。
高松宮記念2017ほか日曜のレース予想をしていきたいと思います。
その前にアラブ首長国連邦で行なわれた2017ドバイワールドカップデーについて
ブログ予想の結果とレース回顧を簡単にしたいとおもいます。
ブログ予想は3戦2勝でした。
ドバイターフ
三連複2万220円的中!
ドバイワールドカップ
三連単5170円的中!
ドバイシーマクラシックこそ外してしまいましたが
個人的にはドバイターフで高配当を当てて
そこで儲かった分をほぼ全額ドバイワールドカップに突っ込んでいましたので
満足した結果を得られました。

ドバイターフを勝ったヴィブロスはあっても3着までかな?と思って見ていましたが
正直ここまでのパフォーマンスを見せるとは思いませんでした。
馬の強さもあるでしょうが”マジックマン”モレイラ騎手の好騎乗も大きかったと思います。
最初馬券は外したと思っていたのですがよく見ると三連複が的中していて
配当も2万馬券がつき万々歳の結果でした。

ドバイシーマクラシックはポストポンドは2着は外さないだろうと思って
三連単で勝負しましたがまさかの3着。
逃げるハイランドリールを2番手でマークし
直線に向いても手応えありそうだったので大丈夫だろうと思って見ていましたが思いのほか伸びず。
ジャックホブスに交わされたのは仕方ないにしても
メンバー的に2着は死守しないとダメでしょう。
この感じからすると「ちょっとピークはもう過ぎたかな?」という印象です。

そしてトリをつとめるドバイワールドカップは圧倒的人気を受けたアロゲート
まちがいなく勝つと思って三連単1着固定馬券にドバイターフで儲けた分をほとんど突っ込みました。
(押さえでアロゲート2着馬券も買っていましたが100円しか買っていませんでした)
JRAのオッズでは日本馬4頭が微妙に人気になっていましたが
本場アメリカのトップホースが揃って出てきているので
おそらく上位はアメリカの馬が独占するだろうと思っていました。
日本馬はよくても掲示板に乗るまでだろうと思っていましたので
日本馬は全て消しました。
それくらいアメリカ馬と日本馬には差があると思っていました。
(案の定その通りの結果となりました)
このレースはアロゲートがどれだけ着差をつけて勝つかを見るレースだと思っていましたが
アロゲートがスタートで他馬に挟まれる不利があり、まさかの最後方からの競馬!
それでも大丈夫だと思って見ていましたが道中も行きっぷりが悪く後方3番手で競馬していて
本来は逃げ・先行タイプの馬だけに「これはまずい・・・」と思いながらレースを見ていました。
4コーナー付近でも中段より後ろにいたので直線は祈るような気持ちで見ていましたが
1完歩ごとに前との差を詰め先頭を走っていたガンランナーに迫った時は
差せ!差せ!差せ!」とPCの画面に向かって絶叫していました。
そして見事交わして1着でゴールし2,3着も思った通りアメリカの馬で決まるのを確認して
よっしゃ~!獲った~!」と一人深夜に雄たけびを挙げていました。
この馬本来の競馬と違っていましたので
レース中は負けるんじゃないかとヒヤヒヤして見ていましたがやっぱり強い馬は強いです!
深夜の2時にテンションがマックスになってしまい全く眠れなくなってしまいましたが充実した時間でした。
この勢いに乗って高松宮記念も当てられたらと思います。


写真はドバイのビーチ
スポンサードリンク

本日のラインナップ

中京11R 高松宮記念2017 予想
中山11R マーチステークス2017 予想
阪神11R 六甲ステークス 予想

中京11R 高松宮記念2017 予想

今年のメンバーは本命不在の混戦模様
どの馬から入ってもそれなりの配当が望めるレースで是非とも当てたいところ。
昨年のレースを振り返ると開催最終週の馬場だったにもかかわらず
芝はレコードが続出する高速馬場になっていました。
(昨年のビッグアーサーの勝ち時計は1分6秒7でした)
今年はどうかというと土曜の12Rに組まれていた500万条件戦の勝ち時計が1分8秒7でしたので
少なくとも昨年のような特殊な高速馬場にはなっていないと考えていいでしょう。
そうであれば普通に先行馬有利で極端な追い込み脚質の馬は割り引いて考えた方がいいでしょう。
おそらく軸馬を1頭に決めて買うと当たらない気がするので
BOX馬券を本線に三連単で高配当を狙う形で勝負したいと思います。
混戦ですが基本的には人気上位馬の組合せで決まるような気がします。
中でもレッドファルクス、レッツゴードンキ、メラグラーナ、シュウジ、ソルヴェイグの5頭は
有力かなと思います。
レッドファルクス、レッツゴードンキはGI馬ですし地力という点から見ても有力でしょう。
メラグラーナも連勝と勢いがあり中京コースでの実績もあります。
ソルヴェイグ、シュウジの2頭は前走で惨敗していますがそれぞれに明確な敗因がありましたし、
昨年のスプリンターズSでは3着、4着と好走しています。
また今週の追いきりではメイチともいってもいい渾身の仕上げを施してきましたので
ここでのGI制覇というのも十分あるでしょう。
一応この5頭のBOX馬券が本線ですが
この中で1頭選ぶとすればシュウジ
前走はパドックにいた時からイレ込みがきつく
レースでも前半は行きたがって折り合いを欠くなど
敗因がはっきりしています。
当日の馬のテンション次第ですがしっかり折り合いつけて競馬できれば勝つ可能性は高いと思います。
買い目
馬連&三連複BOX
3,7,9,12,13(各10点)
三連単フォメ
9→3,6,12,13→2,3,6,9,12,13,15,18(28点)
3,7,12→9→2,3,6,9,12,13,15,18(21点)
スポンサードリンク

中山11R マーチステークス2017 予想

このレースは高松宮記念以上に混戦模様。
当然高配当狙いで勝負してみたい
前走交流重賞を制したロンドンタウン
前走は4着も最後の追い込みに見所あったメイショウスミトモ
2走前の東海Sで逃げて4着と見せ場を作ったショウナンアポロン
あたりが面白そう。
この3頭を中心に手広く選んで買ってみたい。
買い目
三連複フォメ
2,6,12-2,6,12-2,3,4,5,6,8,10,11,12,14,15(25点)

阪神11R 六甲ステークス 予想

ここも頭数は少ないですが確たる軸馬はいないレース
手広くいってもそこそこの配当は見込めそうなので
ちょい荒れを狙って買ってみたい。
買い目
馬連BOX
1,2,3,6,8(10点)
三連複フォメ
4-6,8-1,2,5,7,9,10,11(14点)
スポンサードリンク

-予想