ラジャカジャの逆噴射ブログ2

予想を中心とした競馬情報サイトを目指します。

レース回顧

北九州記念的中!先週のレース回顧&今週の予定

ラジャカジャです。
いよいよリオデジャネイロ・オリンピックも今日で閉会式を迎えますが
日本人選手本当によく頑張りましたね。
みなさんが思う1番の感動シーンは何でしたか?
体操の内村選手の個人総合での鉄棒の演技とか
陸上の男子400mリレー決勝なんかは本当に感動して
私もユーチューブで何度も見直したりしました。
個人的に1番だったのは男子卓球の団体決勝戦でしたね。
シングルスで過去1度も勝てなかった相手に
オリンピックの決勝という大舞台で勝ってしまう
水谷選手の強心臓ぶりは心揺すぶられるものがありました。
水谷選手クラスがもう一人いれば東京オリンピックでは
中国に勝てる気が本当にしますね。
4年後が本当に楽しみになってきました。

d1ca2c6218267093c36d5586f275ce84_s

と、これ以上書き続けると何のブログか分からなくなってしまいますので
オリンピックの話題はここまでにして、
先週のレース予想の回顧と今週の予定を書いていきたいと思います。



スポンサードリンク

先週のレース回顧

先週のブログ予想ですが土曜日の予想は散々でしたが
日曜日で小倉メインレース
北九州記念が見事的中いたしました!
馬連(6点予想)1490円的中!
ワイド(9点予想)570円、1700円ダブル的中!
三連複(5点予想)3490円的中!
と購入した馬券種全てで的中しました。
しかもこのレースは2頭挙げていた本命馬のうちの1頭
フルールシチーが競争除外になったため購入代が返還。
なので実質馬連は3点、ワイドは4点、三連複は3点の購入での的中でした。
(正直な話、期待していたのはフルールシチーの方だったので
除外になったときは外れたなと思いました)

22215c4c4933b306e0e7ec2d485aca84_s
写真はイメージです(笑)

レースは圧倒的1番人気に支持されていたベルカント
直線に入って先頭に立ち、そのまま押し切るかというところを
8番人気と人気薄だったバクシンテイオーが大外から鮮やかな差し切り勝ちを決め
初の重賞制覇となりました。
バクシンテイオーを本命にして買っていたので直線は大興奮でした。
康太!いけ!差せ!
TV画面に向かって連呼しまくっていました(笑)

しかし、よくあんな後ろから競馬して差し切ったものですね。
確かに追って良い脚を使う馬ではありましたが
差し届かずの競馬をずっと繰り返していたので
今回も半信半疑でしたがやはりこれは小倉芝1200mで実績を残している
サクラバクシンオー産駒の成せるワザなのでしょうか。
2着馬にも同じサクラバクシンオー産駒のベルカントが入りましたし、
3着のオウノミチもこのコースで好走しているオレハマッテルゼ産駒でしたから
今回は上手い具合に血統馬券で的中できました。
久々に改心の勝利を手に出来ました。

スポンサードリンク


続いて札幌記念ですがこちらはマイペースの逃げに持ち込んだ
5番人気ネオリアリズムがまんまの逃げ切り勝ち。
圧倒的1番人気に支持されたモーリスは最後伸びてきましたが2着に入るのが精一杯。
何とか連対は確保したという印象のレースでした。
ネオリアリズムが単騎逃げするとは万にひとつも考えていませんでしたので
そりゃないぜ~!」という感じでしたが、
この辺りはルメール騎手が機転を効かせたのかもしれませんね。
(少なくとも陣営の支持ではないように思います。)
モーリスは予想通り中段より後方に付けて直線にかける競馬スタイルでしたが
最後2着まで追い上げたのは流石だったと思います。
ただ結果論から言うと2000mは長いと思います。
まあこの結果でしたら次走では秋・天皇賞に向かうと思いますが
メンバーは更に強くなるだけにあまり大きな期待は出来ないですね。
3着にはレインボーラインが入りましたがこれは斤量的な恩恵が大きかったように思います。
4着のヌーヴォレコルトはあの位置取りで競馬していたのならば
悪くても3着には入らないとダメでしょう。
休み明けで仕上げも甘めだったと思いますが、実力という面からみても
「少し衰えてきたかな?」と感じずにはいられません。

dfa5dcb2bd9938a399028e396e355cfb_s
期待したヤマカツエースヒットザターゲットはそれぞれ5着と10着に敗れました。
ヤマカツエースは前目につけて積極的な競馬をしていましたが
追ってからの粘りがイマイチでした。
追い切りでは良く見えたのですが・・・
ひと叩きしての次走に期待したいです。
ヒットザターゲットはデータ的に狙って面白いと思いましたが
追い切りの動きが今ひとつピリッとしていませんでしたし、
レースでも全く見せ場ないまま終わってしまっているので
やはり状態が思わしくなかったのでしょう。
ということでこのレースの予想は完敗でした。

重賞をひとつ当てたのは良かったですが
他のレースは全くかすりもしませんでしたので
今週はもっと頑張りたいと思います。

今週の予定

今週も新潟・小倉・札幌の3場開催です。
重賞レースは日曜日に新潟で「新潟2歳ステークス
札幌で「キーンランドカップ」が行なわれます。
なので週中の考察はこの2レースを中心にやっていきたいと思います。
2歳戦についてはよく分かっていないのでこれからしっかり調べたいと思いますが
キーンランドカップについては登録メンバーを見る限り
本命はこの馬でいいと思います。
(馬名はAの欄)

競馬 ブログランキングへ

また今週の札幌競馬場では日本と世界の騎手が腕を競い合う騎手の祭典
2016ワールドオールスタージョッキーズ」が行なわれます。
昨年から始まった大会ですが前年は香港から参戦したJ・モレイラ騎手が優勝しました。
今年もモレイラ騎手は参戦しますので「昨年に続く連覇があるのか?
それとも「日本人騎手が地の利を活かして優勝をてにするのか?
はたまた「他の外国人騎手が勝つのか?」など興味はつきません。

a1370_000135

馬以上に騎手の熱い戦いが見られそうですね。
これについても今週のどこかで詳しく記事にしていきたいと思います。

スポンサードリンク

-レース回顧