ラジャカジャの逆噴射ブログ2

予想を中心とした競馬情報サイトを目指します。

予想 追い切り診断

アハルテケステークス2018、他土曜のレース予想

ラジャカジャです。
昨日は気温も高くてかなり暑かったですが
今日は更に気温が高くなって
予報では東京で30度まで上がるそうです。
競馬日和な一日となりそうですが熱中症には注意したいですね。

さっそく土曜のレース予想をしていきたいと思いますが
その前にちょっと競馬小話。
香港のモレイラ騎手が今秋JRAの騎手免許取得のため受験するというニュースが流れました。
「ついに来たか」という感じですね。
香港で3年連続リーディングを獲得し
JRAでも短期免許を取得して来日していましたので
その内JRAに移籍してくるだろうと思っていました。

もし今回の受験で合格したら来年からは
モレイラ、M・デムーロ、ルメールの3外国人騎手で勝ち星を取り合うのは間違いないでしょう。
個人的には数年後にはM・デムーロの弟C・デムーロもJRAの騎手になるのでは?
と予想しているのでそうなるとGIレース全てを外国人騎手が勝ってしまうという事態になるかもしれませんね。
まずは来年モレイラ騎手がどのくらい勝ち星を挙げるのか見ものですね。
(試験に合格していればの話ですが)

黄金のアハルテケ像
スポンサードリンク

東京11R アハルテケステークス

本命 サンライズノヴァ

ここ2戦OP特別で連続2着と惜敗が続いているサンライズノヴァ
昨年のユニコーンSで重賞勝ちし、
明け4歳となった今年はGIフェブラリーSで4着に入るなど着実にステップアップしている印象。
鞍乗の戸崎騎手も主戦を任されている以上もうOP特別で取りこぼしはできないでしょう。
相手関係を見てもそこまで強力なライバルもいないので
ここは相手探しの一戦と見ます。
相手は近走凡走続きも東京コース得意なオールマンリバー
前走交流重賞で3着とダート適正の高さを見せたサンライズメジャー
昨年のレパードSの勝ち馬で叩き2戦目での上積みが見込めるローズプリンスダムあたりが
配当的に妙味ありそう。
買い目
三連複フォメ
8-9,11,14-2,6,15,16(12点)
ワイドフォメ
2,6-9,11,14-(6点)

阪神11R 安芸ステークス

スポンサードリンク

本命 ファッショニスタ

前走は1番人気に支持されながら9着と惨敗したファッショニスタ
個人的にも勝負していて悔しい思いをしました。
正直負けすぎな感じもしますが不良馬場が影響してのものと考え再度この馬から勝負したい。
今回は4勝を挙げている得意の阪神ダート1400m戦。
鞍乗も川田騎手に強化されここは人気に応えてくれると思います。
相手には前走現級勝ちしているアードラー
このクラスで安定した力を発揮しているタイセイエクレール
2走前の競馬が見どころあったチェイスダウンをチョイス
買い目
馬連流し
5-6,7,9(3点)
三連複1頭軸流し
5-6,7,9(3点)

「今日の鉄板馬」
東京12R 3歳以上500万円以下

本命 キューグレーダー

前走勝って同条件のニシノオウカンがいますが
前走は人気薄での激走でもう1度同じ競馬が出来るかは微妙。
軸として考えるならば3歳馬で斤量的な恩恵が受けられるキューグレーダーが良いでしょう。
前走で東京コース適正があることを証明しましたし
先行できる脚質でもあるので凡走するシーンはなさそう。
買い目
三連複フォメ
13-8,9-3,6,7,8,9,10,15,16,18(15点)
ワイドフォメ
8,9-3,16,18(6点)
スポンサードリンク

-予想, 追い切り診断