ラジャカジャの逆噴射ブログ2

予想を中心とした競馬情報サイトを目指します。

レース回顧 未分類

2016ワールドオールスタージョッキーズ優勝はM・デムーロ騎手!

ラジャカジャです。
昨日の重賞レースの回顧&今週の予定を書いていきたいと思います。
その前に先週の土日、札幌競馬場で行なわれた騎手の祭典
2016ワールドオールスタージョッキーズについて少し書いていきたいと思います。
優勝したのはJRA所属のM・デムーロ騎手でした。
第2戦、第3戦と連勝しトップで迎えた最終第4戦でも5着に来てしっかりとポイントを加算。
嬉しい初優勝となりました。
連覇を狙ったJ・モレイラ騎手は第3戦の騎乗馬が急遽競走除外になるなどの不運もあり5位
個人的に期待していました武豊騎手は昨年に続いて2位という結果でした。

26edd509472860f1598590dec6e8ff97_s


スポンサードリンク


第3戦を終わった時点で優勝争いはM・デムーロ騎手(70ポイント)と
武豊騎手(60ポイント)の2人に絞られていました。
昨年の悔しい思いもあるしここは絶対に
武豊騎手の逆転優勝でしょ!
と思って第4戦は予想度返しで応援馬券としてマイネルネーベルの馬単総流しを買ったのですが11着に惨敗でした。
(4コーナーでは良い雰囲気で来ていて「おっ!」と思ったのですが)
でも勝ったのが地方から参戦してきた永森大智騎手だったのは良かったと思います。
外国招待騎手は今回のシリーズでは勝つことは出来ませんでしたが
E.ウィルソン騎手は女性騎手ですがなかなか追える騎手だなと個人的に感じました。
第3戦では3着に来ましたがとても女性とは思えないくらいのいい追いっぷりを見せてくれました。
また機会があれば日本に乗りに来て欲しいです。

レース回顧

キーンランドカップ2016

勝ったのは2番人気ブランボヌールでした。
道中は先頭から5,6番手の好位で競馬。
直線に入ると戸崎騎手の合図にしっかりと応え、
逃げる1番人気シュウジをゴール手前でしっかり差し切っての快勝でした。
昨年の函館2歳Sに続いて重賞2勝目をゲット
これで函館・札幌の芝1200mは3戦3勝となりました。
洋芝適正は抜群でしょう。
3ヵ月半ぶりのレースでしたが栗東でしっかり乗り込まれていたので
馬体はしっかり出来上がっていました。
週中の追い切りでも取り上げていたので当初は本命にしようかとも考えていましたが
思った以上に人気していたのと馬体重プラス20kgというのが気になって自重してしまいました。
2着のシュウジは気風の良い逃げを見せてくれましたが
流石に最後はバテましたね。
追い切りではメイチの仕上げを施されていましたので陣営としては勝って欲しかったでしょうけど。
3着に来たのはレッツゴードンキ
道中は結構後ろの方にいたので「この位置取りはどうなんだ?岩田」と思っていましたが
最後は良い脚を使って伸びてきました。
意外とこの距離だと折り合いが付きやすいのかもしれませんね。
今後はスプリント路線を主軸に使われそうな気がします。
期待したソルヴェイグは4着。
別に競馬自体は悪くないですがシュウジに並びかけるシーンもなかったので
丸田騎手がもう少し積極的な競馬をしていれば違った結果になっていたかもしれないですね。

新潟2歳ステークス2016

勝ったのは3番人気ヴゼットジョリー
道中は外目の真ん中辺りを走り直線で早めに先頭に立つとそのまま押し切り勝利。
強烈なインパクトは残りませんでしたが
折り合いに苦労する様子もありませんでしたし
まだ距離が伸びても良さそうな印象を受けましたので
このまま伸びてくれれば来年のクラシックでも期待は持てそう。
ローエングリン産駒ということでロゴタイプのようになってくれれば。

インパクトという意味では勝ったヴゼットジョリーよりは
2着に来たオーバースペックの方がありました。
道中は最後方で競馬して直線では1頭だけ次元の違う脚色を使って
2着まで追い込んできました。
追い切りでも1番目についていた馬でしたので注目して見ていましたが
流石に最後方からの競馬では勝つのは厳しいですね。
ただ能力的には今回のメンバーでは1番だったと思います。
もう少しスタートが上手くなってある程度の位置取りで競馬ができれば
来年のクラシックでは面白い存在になると思います。
3着には2番人気のイブキが入りました。
直線で一旦は先頭に踊り出ましたが最後はスタミナが切れて交されてしまった印象。
まだまだこれからの馬だとは思いますが現状では1,2着馬の方が力が上という感じですね。
オーバースペックの末脚が物凄く印象に残ったレースでした。

ということで、先週のブログ予想は全敗でした・・・(トホホ)
レース予想だけにあらず追い切り推奨馬も来なかったというのは
目も当てられないですね。
今週で夏競馬も終わりになりますし最後はビシッと当ててパァ~と行きたいです。

いきものがかりの曲でも聴いて気分転換しよう
JRAブランドCM「あなたの競馬が走り出す。」~夏編~



しかしモレイラ騎手やっぱり凄いですね~
いくら良い馬に乗せてもらっているとは言え
土日で8勝(7連勝)の堅めうちですか~。
今後はJRAのGIレースにもお呼ばれされそうですね。

今週の予定

今週も新潟・小倉・札幌の3場開催です。
重賞は土曜日に札幌で「札幌2歳ステークス
日曜日に新潟で「新潟記念」、小倉で「小倉2歳ステークス」が行なわれます。
久々に土曜重賞が行われますね~。
どのレースも予想が難しそうですがしっかり予習して行きたいと思います。
この中では唯一力関係が図れそうな新潟記念に注目したい。
メンバーを見た限りやっぱり今年も混戦になりそうですが
本命にしようかな?と思っているのはこの馬
(馬名はAの欄)

競馬 ブログランキングへ

前走の大敗はプラス14kgで重かっただけ。
昨年のこのレース3着馬で今年も重賞で2着に来ているので
実力的にここでも十分通用します。
ここ2走の大敗で人気を落としてくれれば美味しい。

スポンサードリンク

-レース回顧, 未分類