ラジャカジャの逆噴射ブログ2

予想を中心とした競馬情報サイトを目指します。

予想

サウジアラビアロイヤルカップ2016、勝負度合いが強そうな関西馬2頭から勝負!

ラジャカジャです。
サウジアラビアロイヤルカップ2016ほか土曜のレース予想をしていきたいと思います。
天気予報を見ると東京、京都ともに土日は雨模様のマーク。
どのくらいの量の雨が降るかによりますが開幕週の馬場だけに
今日はそこまで気にしなくてもいいと思いますが、
日、月に行われる重賞レースの頃にはどう馬場が変わっているかは注意して見ていきたいです。
日曜日はM・デムーロ、武豊、川田 将雅といった関西のトップジョッキーが東京で騎乗するので
ちょっと見にいってこようかなとも思っています。
(結構ミーハーだったりするので)
77dc33b83c6a0a064199bc57caa959d7_s
スポンサードリンク

本日のラインナップ

東京11Rサウジアラビアロイヤルカップ2016
京都11R 平城京ステークス
1点予想

東京11Rサウジアラビアロイヤルカップ2016

朝6時の段階で1番人気はクライムメジャーで2.7倍
以下ブレスジャーニー、ダンビュライト、ロジムーン、バリンジャーと続きここまでが単勝1桁台のオッズ。
6番手のウィンドライジズになると単勝オッズ24倍とかになるので
上位5頭が人気になっている印象。
予想の段階では「3強」と考えていましたが実際は「5強」という感じです。
中心はやっぱり関西から来たクライムメジャー、ダンビュライトじゃないでしょうか?
鞍乗にもM・デムーロ、C・ルメールといった関西のリーディング1位、2位の騎手を騎乗させていますから
勝負気配はかなり高いと感じます。
このあとどうゆうローテを組むのか分かりませんが、ここで賞金を加算させておいて
暮れの朝日杯や来年のクラシックに優先的に出走させたいと皮算用しているもかもしれません。
なので「勝つのはこの2頭のどちらか」という前提で馬券を買ってみたいと思います。
相手は人気上位に推されているロジムーン、バリンジャー、ブレスジャーニーはもちろん押さえ。
9頭と少頭数で直線の長い東京コースだけに紛れは少なそう。
馬券的には堅く決まりそうですが唯一穴っぽいところで押さえるとすれば単騎逃げ濃厚なサクセスムーン。
気性難で現状逃げるしか戦法がない馬ですがここ2戦前で絡まれて楽に逃げられなかった割には
勝ち馬と差のない競馬をしていますし、意外とスタミナはありそう。
このメンバーでも楽に単騎逃げが打てれば3着くらいには粘れるんじゃないか。
買い目
三連複フォメ
3ー6,7-1,2(4点)
三連単フォメ
3,7→1,3,6,7→1,2,3,5,6,7(24点)

京都11R 平城京ステークス

ここ3戦連続2着とすっかり勝ちきれなさが板についてしまったモズライジンですが
前走と3走前に接戦を演じたピオネロが先週のシリウスステークスで2着したことで
この馬も重賞級の力があると言っていいでしょう。
今回は1600万でのレースですし頭数も12頭と手頃で枠も砂を被らずに追走できる外目の枠に入りました。
京都ダート1800mも過去に走って勝っているコース。
鞍乗もこの馬の主戦をずっと任されている中谷騎手
例年勝ち星の少ない騎手ですが今年はここまで16勝を挙げ
これまでの自身の年間最高勝利数を既に更新しています。
矢作調教師の馬にも結構騎乗しているので更に勝ち星を積み上げれば
重賞でも有力馬に騎乗させてもられるチャンスが来るかもしれません。
それだけにここはいい加減に勝たないとオーナーからも愛想を尽かされる可能性があるでしょうから
是が非でも勝ちたいところ。
なので馬券はモズライジンを頭にした単系の馬券で勝負。
買い目
馬単流し
11→1,2,3,5,8,12(6点)
三連単フォメ
11→2,5,8,12→1,2,3,5,7,8,10,12(28点)

1点予想

京都3R 2歳 未勝利戦
テイエムシュート
東京メインのサウジアラビアロイヤルカップに出走するダンビュライトと同じルーラーシップ産駒。
ダンビュライトはスタートは上手いですがこちらのテイエムシュートは
現役時代のルーラーシップに似てスタートはあまり上手くありません。
その代わり追ってからの末脚には見どころがあり前走も追い込んで4着という競馬でした。
今回は直線の長い京都の1800m戦なので見せ場以上の競馬が期待できそう。
相手も京都コースに替わって一変しそうなディープインパクト産駒のマイティドリームで良さそう。
買い目
馬連&ワイド
9-10(各1点)
スポンサードリンク

-予想